MENU

京都ハンナリーズ

KYOTO HANNARYZ

MENU
HOME > ニュース > 新型コロナウイルス感染防止対策と観戦マナー・ルールに関して

新型コロナウイルス感染防止対策と観戦マナー・ルールに関して

京都ハンナリーズは、2022-23シーズンホームゲームに関して、昨シーズン同様「B.LEAGUE新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」を準拠し、対策を講じることに加え、行政機関やアリーナとの連携のもと対策を実施していくと共に、試合開催にあたり試合毎の施設における消毒や日常的なスタッフの健康管理又手指消毒の徹底等、引き続き様々な対策に全力で取り組んで参ります。

また、ご来場いただくお客様にも、マスク着用(不織布マスク推奨)でのご来場や入場時の検温、一部の応援規制等、下記観戦ルールなどをご理解いただいた上で観戦いただく形となります。昨シーズン同様、ご不便な場面があるかとは存じますが、安心・安全な観戦環境作りの為、ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、上記、B.LEAGUE新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインやB.LEAGUEや京都ハンナリーズ観戦ルールは、新型コロナウイルスワクチンの接種有無に関わらず、すべてのご来場およびご観戦いただく皆様へ適用させていただきますので、予めご了承下さい。

なお、ガイドラインの規定に基づき、B.LEAGUEの策定した「新型コロナウイルスの感染拡大防止のための来場及び観戦に関するルール」を、遵守し運営を行って参りますので、会場へご来場、ご観戦いただく皆様には、チケットをご購入いただく前に必ずご確認いただきますよう、宜しくお願いいたします。

京都ハンナリーズ 新型コロナウイルス感染防止対策

ホームゲーム運営について

  <消毒やスタッフなどの運営に関して>

・試合毎にアリーナの消毒作業を実施致します。
・アリーナ内の換気を徹底致します。アリーナ内におきましては空調に換気機能が備え付けられており、空調を継続的に付けることで十分な換気ができておりますが、換気機能とは別に、ハーフタイムなど窓や扉を開放しフロア内の換気を適宜行います。
・アリーナの入口以外に消毒液を設置いたしますので、ご入場の際は必ず手指の消毒をお願い致します。また通路、入口、トイレ等各所に手指消毒液を設置いたしますので、こまめな手指消毒をお願い致します。
・ご着席いただきましたお席がわかるよう、全席指定席にてチケット販売を実施いたしております。その為、座席の移動は禁止させていただいております。
・運営スタッフやボランティアスタッフはマスク着用とし、当日券販売所や各受付、グッズショップ等接客を伴う箇所においてはビニールシートでの飛沫防止、またはフェイスシールドやゴム手袋を着用し、接客をさせていただきます。
・ご来場の皆さまの安全を確保するために、適正なスタッフ数を配置し、アリーナ内の環境保全やソーシャルディスタンスの呼びかけを行って参ります。
・各待機列は間をあけて整理いたします。スタッフによる待機列の整理を致しますのでご協力お願いいたします。

  飲食に関して

・アリーナ外のキッチンカー、会場内の飲食ブースにおいては感染防止対策を講じての実施となっております。また、アルコールに関しては行政の制限を遵守し、販売可否の判断をさせていただきます。アルコール販売中止の期間内は、お客さまご自身でのお持込も出来ませんので、ご了承ください。
・館内での飲食は可能ですが、飲食中もこまめにマスクをご着用いただき、観戦対策にご協力いただきますようお願い致します。

  入場・退場に関して

・ご来場の際は、必ずマスクをご持参いただき、また、ご入場の際はマスクの着用を必ずお願いいたします。お子さまに関してもマスク着用は必須となっておりますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。(ただし2歳未満の子どもは除く)
2022-23シーズンも、不織布マスクのご着用が推奨されておりますので、ご協力の程お願いいたします。なお、マスクをお持ちでない場合や、マスク着用にご協力頂けない場合、入場をお断りする場合もございますので、ご了承ください。
・アリーナ周辺およびアリーナ内では周囲の人との間隔を1~2m空けてください。特に入場待機列は密状態となりやすい為、間隔を空けてお並びください。また、選手やチームの入出待ちやファン同士での集会などもBリーグの規定で禁止となっております。ご来場の皆さま、選手やスタッフを守る為、ご協力の程よろしくお願いいたします。
・当日券をご購入の方は、チケットを保管していただく、あるいは写真などを撮影して、当日着席されたお席の把握をお願いいたします。
・入場時には、消毒、サーモグラフィによる検温、手荷物検査、チケット確認をさせて頂きます。紙チケットのもぎりに関しては、感染防止の観点上、お客さまに実施していただく形になりますので、事前の準備をお願い致します。
・試合終了後に時差退場を実施する場合がございます。入口に近いお席からご退場いただき、通路では十分な間隔を取ってお進みください。皆さまにスムーズなご退場をしていただく為、ご協力の程宜しくお願い致します。

  お手洗いの使用に関して

・1階のお手洗いはハーフタイムなど、大変込み合うことが予想されます。2階にはお手洗いが4箇所ございますので、2階のお手洗いも積極的にご使用ください。
・お手洗い内はエアータオルの使用は禁止とさせて頂きます。手洗いがお済の後は、必ずしっかりとペーパータオルで手指の水分を取った後、アルコール除菌をお願い致します。
・お手洗いが満室の際はお手洗い前にてお待ちいただき、1名出られた都度ご入場いただくようお願い致します。
・お手洗いにて便座水洗の際は、フタがある場合は必ずフタを締めてから流していただくよう、お願いいたします。

  オフィシャルグッズショップに関して

・会場内のオフィシャルグッズショップについては、密の状況を避ける為、入店規制をさせていただくことがございます。入店に際してお待ち頂くお時間が発生してしまいますので、お早めにご来場いただくことを推奨いたします。また、入店の際にはアルコール消毒のご協力をお願い致します。
・お釣りをお渡しの際にはトレーを用いてお渡しいたします。
・引き続きキャッシュレス決済推進の取り組みを強化して参ります。クレジット決済も積極的にご利用をお願いいたします。

  ファンサービスに関して

・新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、選手・チームスタッフとの接触は禁止となっており、ハイタッチや握手などの接触を伴うファンサービスは控えさせて頂きます。 なお、選手やスタッフ、はんなりんへのプレゼントに関しては今シーズンも当面の間、会場での受付を中止させていただきますので、ご了承ください。
また、はんなりんやはんニャリンと近距離で一緒に写真を撮る行為や、握手等のフィジカルコンタクトはコロナウイルス感染症拡大防止の観点より、禁止とさせて頂きますので、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

  応援に関して

【禁止する行為】
①大きな声で歌を歌う、大きな声を出しての応援、指笛
②周囲の来場者へ向けて上記のような行動を煽る行為
③風船やジェット風船等の使用

【接触感染防止】
④他来場者など他人とのハイタッチや肩組みなどのフィジカルコンタクト
⑤自席以外での観戦および自由席エリアにおける頻繁な席移動

 イベント演出に関して

・試合中の演出の中でプレゼントの投げ込み等行う場合がございますが、必ずお席を立たずその場でご参加ください。

京都ハンナリーズ 観戦マナー・ルールに関して

  入場をお断りする方

・暴力団やこれに類する反社会的団体所属者及びこれらと密接な関係を有する方
・主催者が入場を禁止し、もしくはお断りした方
・正規の入場券を提示しない方
・ご入場時の手荷物検査にご協力いただけない方
・著しく酒気を帯びた方
・会場への入場時の体温測定において、37.5度以上の発熱が認められた方
・その他、主催者が入場拒否相当と判断した方

  入場をお断りするまたは退場のお願いをする可能性がある場合

・マスクを持参いただけない場合、又はマスク着用にご協力いただけない場合
・リーグの定める「新型コロナウイルスの感染拡大防止のための来場及び観戦に関するルール」 をお守りいただけない場合
・その他、主催者が退場いただくに相当と判断した方

  免責事項

前記の規定に基づき、入場のお断り又は退場のお願いされた方に対する、チケットの購入代金の払い戻しその他の賠償はいたしません。 また、前記各処分を命じられた方は、違反行為によりリーグ又はクラブに生じた損害(違反行為を理由としてクラブに科された制裁に起因してクラブが被った一切の損害を含みます)の賠償を求められることがあります。

 選手の肖像・リーグの権利保護

試合中の写真撮影および15秒以内の動画撮影は個人での利用を目的とした場合に限り可能です。※個人での利用以外のメディア掲載や商用利用を目的とした写真撮影・動画撮影については、クラブおよびリーグの許可が必要です。
公式記録として公開されたものを除き、チームの得点や個人の記録等の試合に関する情報を、商業利用目的で記録したり、他者へ提供する行為はおやめください。また、それを疑われる行為についてもおやめください。

 横断幕・垂れ幕等の掲出について

・2022-23シーズンに於いては館内装飾統一の観点より、横断幕・垂れ幕等の掲出はご遠慮いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 お席について

・観戦席はお1人様1席です。お荷物は足元に置いてください。
・通路に荷物をおいたままの応援、自席以外の場所(通路や共有スペース)へ移動しての応援、他のお客様の観戦の妨げとなる応援、設備の都合で安全性を確保できないと判断する応援はお止めください。

  撮影について

・写真撮影および15秒以内の動画撮影は、個人での利用を目的とした場合に限り可能です。
・フラッシュ・三脚を使用しての撮影は禁止です。

  手荷物検査について

Bリーグ全チームでは安全性確保の為、入場前の手荷物検査を実施させていただきます。お客様には入場時にお手間をお掛けしますがご理解とご協力をお願いします。

  アウェイブースターのご入場について

アウェイブースターの方でもアウェイチーム公式ファンクラブの会員証をお持ちであれば、先行入場の対象となります。2022-23シーズンの会員証ご提示をお願いいたします。

  再入場について

再入場に関してはチケットを拝見させていただき、ご入場いただきますので、会場から退場される際にはチケット、あるいは半券のご持参をお願いいたします。再入場の際はチケットを係員にお見せください。

  お子様連れでのご観戦について

小さなお子様をお連れになってご来場される場合は他のご来場者にご配慮いただきますようお願いします。
・お子様が会場内を走り回ると大変危険です。他のお客様の観戦の妨げにならないよう、また、プレーの妨げにならないようご注意ください。
・未就学児(小学生未満)でも席を使用される場合はチケットが必要となります。

  大型荷物お預かりについて

22022-23シーズンに関しても引き続き会場入口では大型のお荷物をお預かりさせて頂きます。(ベビーカー・大型キャリーケース)ご利用の方は、お近くのスタッフにお申し出ください。

  ゴミの分別回収について

必ずごみ箱設置の箇所にご自身でお持ちください。また、会場で指定されているゴミの分別回収(燃えるごみ・プラ/ビニール・びん/缶・ペットボトル)にご協力をお願いします。

  喫煙について

会場内は全面禁煙です。喫煙は指定の場所で密にならないようお願いします。

  交通手段

・ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。
・近隣への迷惑駐車、違法駐車は絶対にお止めください。

  試合会場での客席等の撮影について

会場の内外で、お客様ご自身の肖像、声が撮影、収録される場合があります。詳細をご確認のうえ、ご来場ください。
※※撮影、収録された音声および映像・画像は、会場内外の上映用画面、印刷物、テレビ放送、インターネット配信、DVD、SNS等の各種媒体において、試合・イベント中または試合・イベント後に使用される場合があります。
※撮影、収録された音声および映像・画像を使用する場合、次の目的で使用します
(1)試合・イベントの演出
(2)試合・イベントの記録作成
(3)京都ハンナリーズ運営会社のスポーツコミュニケーションKYOTO株式会社およびグループ会社の企業広報活動
(4)関係企業の商品の宣伝活動
(5)商品販売・サービス提供

  スクール生へのプレゼント等について

前座やチアスクールに出演しているスクール生は、スクール事業の一環で参加しておりますので、親族・関係者以外の写真やプレゼントはお控えください。


イベント開催時のチェックリスト