3rdユニフォーム 伝統文化とスポーツの融合。『南座』と『勘亭流書家・川端耕司(清波)氏』とのコラボレーション
いつも京都ハンナリーズに熱いご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。
この度、特別デザインの3rdユニフォームの着用・販売が決定いたしましたので、お知らせいたします。





ユニフォーム着用の目的
京都のシンボルである「南座」と京の師走の風物詩、南座の「吉例顔見世興行」で劇場正面に掲げられる「まねき看板」の揮毫を令和5(2023)年より担当し、まねき看板の伝統を受け継ぐ「勘亭流書家・川端耕司(清波)氏」とのコラボレーション。
■南座 プロフィール



↑令和7年「吉例顔見世興行」より
歌舞伎発祥の地といわれる四條河原のふもとに建つ、日本最古の歴史を持つ劇場。
歌舞伎をはじめ、一般演劇やミュージカルなど多彩なエンターテインメントを上演。
とりわけ、京の年中行事となった歳末の「吉例顔見世興行」は、戦中戦後も途絶えることなく脈々と受け継がれている歌舞伎の祭典。
今年の「吉例顔見世興行」は、尾上菊五郎改め八代目尾上菊五郎襲名披露、尾上丑之助改め六代目尾上菊之助襲名披露として、12月1日(月)から25日(木)まで上演。
1906年 松竹の経営となる
1929年 由緒ある櫓を備えた桃山破風造りの豪華な劇場を竣工
1991年 京都の歴史的景観に溶け込んだ建物はそのまま、内部設備を一新した最新設備の近代劇場として改修
1996年 国の有形登録文化財に登録京都市の歴史的意匠建造物に指定
2018年 耐震補強及び内装設備の全面更新を併せた大規模改修工事を経て、11月「吉例顔見世興行」をもって再開場
南座 公式HP
「吉例顔見世興行」公演詳細
■勘亭流書家川端耕司(清波)氏 プロフィール

2007年 勘亭流を学び始める
2015年 京都にて作品の展示・販売・イベント等での実演、ワークショップ、揮毫依頼などの仕事を受け勘亭流書家としての活動を開始する
2017年 『京都アートフリーマーケット2017春』(京都文化博物館)に推薦作家として出展
2018年 『アートストリーム2018』(心斎橋大丸)に出展
毎日新聞社主催『えと書道展【亥】』にて入選
2019年 四代目中村鴈治郎紫綬褒章受章記念祝賀会(主催:㈱和の心)の看板を筆耕
ギャラリー龍(京都・紫野)にて『文字で見る歌舞伎勘亭流戯筆作品展』(個展)を開催
2020年 土山印刷株式会社企業カレンダー『創業百十周年記念歌舞伎六撰暦』を共同制作
2022年 第十五回新選組書展にて【井上源三郎賞】を受賞
第一回上方勘亭流書道會勉強展を開催(ロームシアター京都)
2023年 京の年中行事「當る辰歳吉例顔見世興行東西合同大歌舞伎」より、南座に掲げられるまねき看板を揮毫
その他、大阪・京都などで勘亭流講座の講師を務める
公式Instagramアカウント
本企画は、プロスポーツと伝統文化という異なる分野の力を掛け合わせ、新たな形で京都の魅力を発信し、特に若年層の文化への関心を高めることを目的としています。
企画実施に向けた背景・コンセプト
京都ハンナリーズは【共に、登る。】というクラブスピリットを掲げており、その中でも私達が大切にしている理念があります。
それは「京都の”100年先”の未来に貢献する」という理念です。
その理念のもと、
・若者に人気のバスケットボール
・迫力のあるアートとしてのまねき文字(勘亭流)
・京都の歴史のシンボルである「南座」
上記を融合させ、「スポーツと伝統文化の新たな連携モデルを確立し、地域文化の持続可能な発展に貢献しよう」と今回のコラボレーション実現に向けて準備を進めてまいりました。
歌舞伎発祥の地・京都において「吉例顔見世興行」をはじめ、多彩なジャンルのエンターテイメントを国内外に発信し続けてきた「南座」の伝統と格式、「まねき文字(勘亭流)」の力強い芸術性という互いのアイデンティティを活かした今回のコラボレーションは、京都ハンナリーズにとっても大きな意味・価値を持つ企画と位置付けております。
京都ハンナリーズは、2028年の新アリーナの竣工に向け、更なるファンベースの拡大が必須であり、各所にその強い想いを伝え、ユニフォームのデザインにも反映いたしました。
歌舞伎の「大入り満員」の願いが込められた勘亭流をユニフォームデザインに採用することで、伝統文化と京都ハンナリーズの力強いメッセージをプロスポーツの現場から世界に発信します。
デザインに関して
■勘亭流の採用
まねき看板の伝統を受け継ぐ勘亭流書家・川端耕司(清波)氏による力強く縁起の良い「文字」をメインモチーフまたはアクセントとして大胆に配置いたしました。
「勘亭流」の特徴である「内へ内へと運筆し、隙間なく書く=客席が満員になる」という願いを、「アリーナを満員にする、勝利を呼び込む」という京都ハンナリーズの願いに重ね合わせました。
■南座の色彩の採用
南座の内装を想起させるアクセントカラーを使用しております。
今後の展開
互いのアイデンティティを取り入れたグッズも展開予定としており、様々な方法で若年層の地域文化への参画意欲を促進いたします。
スポーツと伝統芸術の連携を深め、京都が誇る文化を次世代に伝えていけるような拠点を目指します。
着用試合
1月31日(土)、2月1日(日) 島根スサノオマジック戦(京都市体育館)
3月11日(水) 長崎ヴェルカ戦(京都市体育館)
4月8日(水) 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ戦(京都市体育館)
販売予定グッズ
・オーセンティックユニフォーム(受注販売のみ)
販売価格:16,000円
サイズ展開:S~2XO
受注期間:12/1(月)12:00~12/11(木)18:00まで
※受注期間中およびご購入後商品のお届けまでに選手の退団・移籍などが生じる可能性がございます。上記をご了承いただける場合のみご購入いただきますようお願いいたします。
なお、ご購入後の返品・交換は対応いたしかねますのであらかじめご了承ください。
↓購入はバナー画像をクリック

・プレイヤーズネームタオル
・プレイヤーズネームキーホルダー
・プレイヤーズネームステッカー
※詳細は後日お知らせいたします。
